
--.--.-- --:--|スポンサー広告

静寂のなかで

2011.12.09 03:35|フォトエッセイ




夜景



2時頃、起きて仏教書を読んでいました。

私たちは外部からの刺激で、あるものごとにこだわり、

あるいはハイテンションになり、

あるいはローテンションになりますが、

こうして誰もいない、起きていない時間に静かに、

仏教に触れてみると、

いかに本来の自己を忘れて、

動物的な本能のようなものに振り回されているか?ということに、

悲しい気持ちになりますね・・・。

病気のおかげで・・。

2011.12.08 09:28|ブログ




あかちゃん1



私は病気のおかげでずいぶんプレゼントをもらった気分です。

長患いの途中では、

「なんで俺だけが・・・!」と運命や家族、人を恨んだものです。


しかし、今は優しい妻がいて長男もいます・・・。

暖かい家族に見えてきました。

いや、実際は暖かい家族だったのです。

自分が自分の人生をうまく切り開けなくて、

八つ当たりばかりしていただけなのです。


今でもパートくらいしか働けないんですが、

普通のサラリーマンと違って時間があるので、

本を読んだりして考え事をします。

それをもとにこうしてブログの書き込みなどもしています。


そして、「永遠の世界」を一瞬ですが垣間見ることができました。

これは人生の何よりも代えがたい体験でした。

まだまだ悩み、苦しむことがありますが、

そういうときには「永遠の世界」へと心を遊ばせることもあります。


空気を吸って・・・。

2011.12.08 09:18|宗教




天空



空気を吸って、突然、涙がでました。

空気は一瞬でもなくなると苦しくなり、

ついには死んでしまうものです。


でも、普段は意識していません。

そして、

1円も空気にお金を払ったことはありません。

神様に対して・・・。


それでも空気は一瞬でも途切れることがなく、

与えられています。


そうした世界のなかで、

自分は何を考え、

どういう言動をしているのか?と思うと、

涙がこぼれ落ちたのです・・・。

祈りのことば

2011.12.08 09:01|宗教




s001.jpg




マザーテレサは私が尊敬する偉人の一人です。

マザーテレサの祈りのなかで介護の仕事に入るときに必ず唱える祈りがあります。



「主よ。

 世界中に散りばりし兄弟姉妹。

 貧しく生き、誰からも看取られることなく死んでいく人に

 奉仕するにふさわしい人間に私をしてください。

 私の手を使って今日、必要な糧を彼らに与え、

 私の愛を使って

 彼らに平和と安心をお与えください」


というものです。


私もそういう人になりたいからです。




仮のものでありながら・・・。

2011.12.08 08:50|宗教




9906387_jpg-thumbnail2.png


写真は浜崎あゆみ、あゆですね(笑)

夫婦で好きですからDVDで音楽を聴いたり、ライブを見たりしますよ(笑)

もともときれいな人なんでしょうが、プロのカメラマンが撮り、

画像加工をするともっときれいですね。

幻想的な感じさえします。


ところが、例えばですが、50年後にもこういう姿か?といえば、

そんな人はバケモノですよね(笑)

赤ちゃんから始まって年老いて死んでいく・・・。

その時々の「浜崎あゆみ」は違うと思うんです。

肉体的にもそうでしょうが、肉体に伴って精神的にも感情は違うはずです。


そうしてみると、「これが浜崎あゆみです!」と掴みとれるか?という問題を

私が仮に出したとしたら、

あなたなら「いつの浜崎あゆみが本当の浜崎あゆみです!」と、

取り出しますか?


時々刻々と世界は人間は自分は他人も変化していきます。

時間の流れを止めることができる人はいません。

だから人はそういう「不確定な世界」のなかで、

「確定した世界」を求めるのだとも思います。


しかし、変化していく自分、他人、世界のなかでは変化に対応するのが正解です。


そのなかで「私はこうです。」というもの、

ギリシャ哲学でいう「イデア」を掴み得ることができいたならば、

こういう美しい時代も自分であり、老いさらばえた自分も自分であると

自分や他人を愛することができるでしょうね・・・。




07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひろぶり

Author:ひろぶり
病気から信仰を得て生まれ変わったようでした。

そこからこのブログの名前を「REBIRTH]にしました。

生活のなかから「光」を写真、文章で切り抜きます。

そうしたフォトエッセイです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


西宮アリリのブログ

you are my sunshine

女神の時代 ~シャーマニズム・アート・意識の進化~ 

空中散歩

晩酌がてら クダを巻く

オウチャッくま!

ショッピングカートレース

気ままな雑記帳

ニク速

お小遣い日記(初心者アフィリエイター:目指せ月収10万UP)

T ROCK

うんたんの部室

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

