スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

執われから脱するには・・・。

2011.12.10 10:47|宗教






チワワ1







知的障害者の方のケアに入ったときのことです。

事前の打ち合わせで知的障害者の方は「こだわり行動がある」とのことでした。

例えば、水が好きだったら、噴水、トイレ、土管のなかまでのぞきます。


ある時、母がどうしてもダイエーのうどんが食べたいと言いはりました。

で、一緒に食べに行ったのです。


その時、はっ!と思いました。


人間には誰しも「こだわり」がある・・・。

その「こだわり」ゆえに苦しみ、苦しんでいる自分が、

不当だと思って、また、その「こだわり」に妄執してしまう・・・。


自分もいろいろな「こだわり」、「執われ」がある・・・。

勝手にそれに縛られて苦しみをつくってもがいている・・・。


では、どうすれば「こだわり」、「執われ」から脱することができるか?


欲求が満たされれば、今まで、それに狂ったように言動していたのに、

嘘のように、平静な気持になることがある・・・。


では、まず、欲をコントロールする必要がある・・・。


何によってか?


人は満たされた気持ちになると、とりあえず、落ち着きがでる。

「感謝の気持ち」が大切だというのは、こういうことからでもあるのか?

と思いましたよ・・・(笑)

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【執われから脱するには・・・。】

ひろぶりのプロフィール知的障害者の方のケアに入ったときのことです。事前の打ち合わせで知的障害者の方は「こだわり行動がある」とのことでした。例えば、水が好きだったら、噴水...
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひろぶり

Author:ひろぶり
病気から信仰を得て生まれ変わったようでした。

そこからこのブログの名前を「REBIRTH]にしました。

生活のなかから「光」を写真、文章で切り抜きます。

そうしたフォトエッセイです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


西宮アリリのブログ

you are my sunshine

女神の時代 ~シャーマニズム・アート・意識の進化~ 

空中散歩

晩酌がてら クダを巻く

オウチャッくま!

ショッピングカートレース

気ままな雑記帳

ニク速

お小遣い日記(初心者アフィリエイター:目指せ月収10万UP)

T ROCK

うんたんの部室

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

