
--.--.-- --:--|スポンサー広告

誰であろうとも・・・。

2011.12.09 04:06|フォトエッセイ




柴犬3



私は今年の前半、椎間板ヘルニアで主に苦しい生活でした。

せっかく、家族の協力でデイサービスで生活相談員にまで、

キャリアアップし、

社長から認められて第3事業所の所長にと、

言われていた話を棒にふるしかありませんでした。


しかし、ケアマネージャーになりたいという希望がありましたので、

まったく腰を使わない見守りの15分程度の仕事を、

ある事業所からもらいました。


その利用者は筋ジストロフィーの方でしたが、会社の障害者枠で勤めに出ていました。

階段での転倒の危険があるため、私が見守り・・・というわけです。


仕事が終わると幸福の科学の信仰をもっているので、

ついあの利用者が他の宗教の方だったら・・・という考えが起きました。


しかし、信じられない気持が自分のなかにあることに気付きました。

「私はだれであろうとも困っている方の役にたちたい・・・。」


そんな自分のなかに宿っていた「光」に涙がでました。

そして神様に感謝したのでした。


純粋でありたい

2011.12.09 03:53|フォトエッセイ




imageCA9HSRPN.jpg




私はSEO対策の勉強でFC2ブログをはじめました。

そうしたことからコミュにたくさん参加したわけですが、

オタク、引きこもりなどの、かつての自分と同じ苦しみをもった方々と

出会いました。


私は「心のスープ」というカテゴリをつくって、

なんとか少しなりとも元気になってもらえるような、

自分の体験を踏まえた文章を書き込みしたのです。


昨日の夜に自分のブログが検索の仕方によると、

ヤフーなどでトップページにのっていることをしりました。

そのときには、なつかしい方々の名前が紹介で出ていて、

涙がでたものでした。


しかし、昨日の朝からにかけての私の書き込みは、

明らかにトップページにいるためのものになっていました。

過去の記事確認をすると・・・。


私はそういうつもりでは「心のスープ」を書き込んだのではありません。


だから、もう、検索はやめようと思うのです。


何位であろうがなかろうが、

1人でも私の書き込みで元気になってくれる方がいるのであれば、

私には少なくとも、その方のためにこのブログを書き込み義務が

あると思うのです。

静寂のなかで

2011.12.09 03:35|フォトエッセイ




夜景



2時頃、起きて仏教書を読んでいました。

私たちは外部からの刺激で、あるものごとにこだわり、

あるいはハイテンションになり、

あるいはローテンションになりますが、

こうして誰もいない、起きていない時間に静かに、

仏教に触れてみると、

いかに本来の自己を忘れて、

動物的な本能のようなものに振り回されているか?ということに、

悲しい気持ちになりますね・・・。

祈り・・・。

2011.12.07 22:41|フォトエッセイ



FreedomToWorship.jpg


「おもう」という日本語にはいろんな漢字があります。


「思う」は動物的な反応ですね。



「想う」はある程度のストーリーがあります。



「念う」には実現の力があります。




ただ、人に迷惑をかける「おもい」というのは、長くはつづきません。



そういう意味では「祈り」は素晴らしいですね!

「念う」にあたることでも、

人の幸せを祈るものですからね!

ノーマンロックウェルの絵・・・。

2011.12.07 21:54|フォトエッセイ


Doctoranddoll.jpg

アメリカを代表するイラストレーター、画家のノーマンロックウェル・・・。

一番、好きな画家の一人です。

なぜか?と聞かれると「やさしいから・・・。」としかありません。


このアップした絵もそうですが、子供が自分の大切な人形を心配している・・・。

その人形の診察を病院の先生がする・・・。


子供の気持ちに共感して、本当に診察をしている先生の顔は、とてもやさしい・・・。


ノーマンロックウェルもきっとそういう人だったに違いありませんね(笑)

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひろぶり

Author:ひろぶり
病気から信仰を得て生まれ変わったようでした。

そこからこのブログの名前を「REBIRTH]にしました。

生活のなかから「光」を写真、文章で切り抜きます。

そうしたフォトエッセイです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


西宮アリリのブログ

you are my sunshine

女神の時代 ~シャーマニズム・アート・意識の進化~ 

空中散歩

晩酌がてら クダを巻く

オウチャッくま!

ショッピングカートレース

気ままな雑記帳

ニク速

お小遣い日記(初心者アフィリエイター:目指せ月収10万UP)

T ROCK

うんたんの部室

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

