
--.--.-- --:--|スポンサー広告

月命日ということで・・・。

2011.12.10 11:10|宗教






お坊さん1





今日は祖父の月命日でした。

毎月、うちではお坊さんにきてもらっています。

真言宗ということで、摩訶不思議なお経を唱えられ、

だいたい15分くらいにピタッと終わりますね(笑)


母はお布施を渡す係なのでいつも、お坊さんがくると、

ピタッとくっついていますが、

お経の意味はわからないようで、

眉間にしわをよせて神妙な顔をして終わるまでいます(笑)


ふと思ったんですが、

生きていてわからないお経を死んだら突然に理解できるのか?

ということなんです。

死ぬと「仏さん」というぐらいなので、できるのか?と思いました。


でも、「仏さん」になりお経が理解できる人なり霊が、

お坊さんに毎月、お経をあげてもらう必要があるほど、

困ったり、苦しむのか?という疑問もでて、

結局は、お坊さんのお経は無意味なんだろうなと思います(笑)



お坊さんには、ごめんなさい・・・。




命あるものと思って・・・。

2011.12.10 10:58|宗教




京都1




「人間は死ぬんですか?」ともし聴いたら・・・。

「当たり前だろ?」とバカにされるでしょうね(笑)

でも、実際には誰かが死んだときによく聴くのは、

「突然、亡くなったのよ・・・。」という言葉です。

病人に対してもそう言うのですから、

元気な人に対してはなおさらのことでしょうね(笑)



ということは、自分もいつかは死ぬとは思いつつも、

それがいつのことかはわからないので、

あたかもいつまででも生きられるような感覚でみんなが生活していると、

この頃、よく思うんですよね。




もし、自分が今日を最後に死ぬと決まっていたら・・・。

めちゃくちゃ暴れる人になるか?

はたまた、昨日まではガミガミと怒ってきた人にでさえ、

何か感謝の言葉とかを言うんだろうな・・・と想像しますね・・・。


執われから脱するには・・・。

2011.12.10 10:47|宗教






チワワ1







知的障害者の方のケアに入ったときのことです。

事前の打ち合わせで知的障害者の方は「こだわり行動がある」とのことでした。

例えば、水が好きだったら、噴水、トイレ、土管のなかまでのぞきます。


ある時、母がどうしてもダイエーのうどんが食べたいと言いはりました。

で、一緒に食べに行ったのです。


その時、はっ!と思いました。


人間には誰しも「こだわり」がある・・・。

その「こだわり」ゆえに苦しみ、苦しんでいる自分が、

不当だと思って、また、その「こだわり」に妄執してしまう・・・。


自分もいろいろな「こだわり」、「執われ」がある・・・。

勝手にそれに縛られて苦しみをつくってもがいている・・・。


では、どうすれば「こだわり」、「執われ」から脱することができるか?


欲求が満たされれば、今まで、それに狂ったように言動していたのに、

嘘のように、平静な気持になることがある・・・。


では、まず、欲をコントロールする必要がある・・・。


何によってか?


人は満たされた気持ちになると、とりあえず、落ち着きがでる。

「感謝の気持ち」が大切だというのは、こういうことからでもあるのか?

と思いましたよ・・・(笑)

空気を吸って・・・。

2011.12.08 09:18|宗教




天空



空気を吸って、突然、涙がでました。

空気は一瞬でもなくなると苦しくなり、

ついには死んでしまうものです。


でも、普段は意識していません。

そして、

1円も空気にお金を払ったことはありません。

神様に対して・・・。


それでも空気は一瞬でも途切れることがなく、

与えられています。


そうした世界のなかで、

自分は何を考え、

どういう言動をしているのか?と思うと、

涙がこぼれ落ちたのです・・・。

祈りのことば

2011.12.08 09:01|宗教




s001.jpg




マザーテレサは私が尊敬する偉人の一人です。

マザーテレサの祈りのなかで介護の仕事に入るときに必ず唱える祈りがあります。



「主よ。

 世界中に散りばりし兄弟姉妹。

 貧しく生き、誰からも看取られることなく死んでいく人に

 奉仕するにふさわしい人間に私をしてください。

 私の手を使って今日、必要な糧を彼らに与え、

 私の愛を使って

 彼らに平和と安心をお与えください」


というものです。


私もそういう人になりたいからです。




07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひろぶり

Author:ひろぶり
病気から信仰を得て生まれ変わったようでした。

そこからこのブログの名前を「REBIRTH]にしました。

生活のなかから「光」を写真、文章で切り抜きます。

そうしたフォトエッセイです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


西宮アリリのブログ

you are my sunshine

女神の時代 ~シャーマニズム・アート・意識の進化~ 

空中散歩

晩酌がてら クダを巻く

オウチャッくま!

ショッピングカートレース

気ままな雑記帳

ニク速

お小遣い日記(初心者アフィリエイター:目指せ月収10万UP)

T ROCK

うんたんの部室

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

